事業を知る

ジャッキって何?

What is Jack?

超高圧油圧機器・システム
油圧ジャッキの構造

何千トン以上の能力を有し、
「持ち上げる」以外の複雑な動作も可能。

ジャッキと聞いて、多くの人が思い浮かぶのが・・・
車のタイヤ交換に使われる機械式のネジ式ジャッキ。
これは人力で1~2トンの車を持上げることができる便利な道具です。

一方、当社の扱う「油圧ジャッキ・システム」は、同じジャッキでもまったくの別モノ。
超高圧の油圧を用いることで、なんと!数千トン以上の能力をもたせています!

例えば、この高い能力が最も活かされるのが、
■大規模建造物であるビル建設
■高速道路・橋梁の建設
■スタジアム・ドームの建設
■免震化工事

またその特性から、東日本大震災などの震災復興や、災害・事故の復旧工事に多大な貢献をしてきました。

尚、当社の扱う油圧ジャッキの能力は、単に能力が高いだけではありません。
モーターやワイヤーを組み合わせたり、複数のジャッキを組み合わせる事により・・・
「持ち上げる」「支える」以外にも「掴む」「押す」「引く」といった複雑な能力を持たせています。

また、これらの多種多様な能力を持たせた油圧ジャッキ・システム自体を、
最新のセンサーや計測機器をコンピュータで制御することで、より安全な製品を生み出しています。

ジャッキの活躍の場

Place of activity

ジャッキの活躍の場

Place of activity

<福井橋梁工事 概要>

  • 北陸新幹線・北陸自動車を跨ぐ部分の架設工事を行いました。
  • 橋桁の送り出しは高度な技術を要し、反力管理等に細心の注意が必要な工事です。
  • 更に、この工事では、高速道路を通行止めにする必要があったため、「規制時間内に工事を完了させる」という難易度の高い案件でした。
  • そんな中、当社のジャッキが総重量2,310TONの橋桁を、たった1夜で123m送り出すなどの大活躍をしました!

<福井橋梁工事 概要>

  • 北陸新幹線・北陸自動車を跨ぐ部分の架設工事を行いました。
  • 橋桁の送り出しは高度な技術を要し、反力管理等に細心の注意が必要な工事です。
  • 更に、この工事では、高速道路を通行止めにする必要があったため、「規制時間内に工事を完了させる」という難易度の高い案件でした。
  • そんな中、当社のジャッキが総重量2,310TONの橋桁を、たった1夜で123m送り出すなどの大活躍をしました!

福井橋梁工事で活躍した
当社のジャッキをご紹介!

①クレビス付きジャッキ

① クレビス付きジャッキ

  • 重量物をピンで接続し、「押し・引き」を行うのが、クレビス付きジャッキです。
  • このクレビス付きジャッキを、橋桁を載せた台車の前後・両端に装着し、交互に使うことで連続的な推進や操作盤での自動運転を可能にしました!
②駆動シンクロジャッキ

② 駆動シンクロジャッキ

  • あらゆる形状の桁を安全に送り出すことができるのが、シンクロジャッキです。
  • 桁重量が大きく、推進抵抗の大きな送り出しでは、この駆動シンクロジャッキを活用し、駆動力を補助推進力として活用します。
  • 今回の工事では、高荷重に対応するべく、600TON駆動シンクロジャッキを縦列に配置することで、よりスピーディーな送り出しを実現しました!
③トラニオンジャッキ

③ トラニオンジャッキ

  • 橋桁の送り出し工事の際に発生するのが「手延べ機のたわみ処理」です。
    ※手延べ機とは、橋桁の送出し工事する際に、桁先端に取り付けて安全に送出すための機材
  • ストロークの長いジャッキを活かす設備であるトラニオンジャッキは、この手延べ機のたわみ処理の際に活躍しました!
  • 自重で曲がった工事桁を「押す」ことで、適正な高さへジャッキアップを行い、素早く「たわみ処理」を行うことができました!

福井橋梁工事の様子を見てみよう!

下記の動画から福井橋梁工事の様子をご視聴頂けます!
当社のジャッキが、数千トンもの重量物を自由自在に操作している様子を、ぜひご覧ください!